【サッカー】トルシエ元監督がワインを作っているらしい!

あのサッカー元日本代表のフィリップ・トルシエ氏がワインを作っていると聞きつけました!ちなみにワインの名は・・・・

ソル ベニ(SOL BÉNI)

さっそく調べてみました!

スポンサーリンク

【通訳は】フィリップ・トルシエサッカー元日本代表監督がワイナリーを作っているらしい!【フローラン・ダバディ】

トルシエって?


1955年生まれのフランス出身のサッカー元日本代表監督(1998〜2002)。日韓W杯時の監督だったので、知っている方も多いのではないでしょうか?大きなリアクションとユーモアセンス、口の悪さ(?)もあって非常に日本では人気で、日本代表監督を退いた後も日本のメディアにも度々出演しています。

と、そこまではサッカー好きの私も知っていたのですが、ワイン???まぁ、フランス出身ではありますが・・・

ソル ベニ(SOL BÉNI)


ワイン造りを始めたのは最近で、2014年フランスのサンテミリオンに1.1haの畑を持ったところからだそうです。ボルドーの右岸に位置する場所で、有名ワイナリーも多くいる場所です。ちなみに、SOL BÉNIという名は30年前、トルシエ氏が初めて海外経験をしたコートジボワールのグランドの名前です。この思い出深い場所をワインに名付けたそうです。

どんなワインを作ってるの?


1種類のみ造っています。この1本のみに力を注いでるそうです。
平均樹齢40年のメルロー80%、カベルネ・フラン20%のブレンド。2014年のファーストヴィンテージで年間5000本のみの限定生産。100%新樽で21ヶ月熟成。

ワインの名前には、3−4−3とサッカーのフォーメーションの名前が記されています。トルシエ氏のフラット3を思い出しますね笑

味わいはエレガントでアロマティック。調和・バランスが取れてフルーティだそうです。飲んでみたいですね!!!

スポンサーリンク

「いくら準備しても、結果は決まっていない。サッカーとワインは似ている」

トルシエ氏曰く、
「いくら準備しても、結果は決まっていない。サッカーとワインは似ている」
詩人ですね(笑)普通にカッコいい!これだけ言うんだからワインも期待しちゃいます!ツイッターを見ていると、畑やワイナリーに通ってるみたいです。

国内で販売されているの??

はい、してます!amazonや楽天で販売してます!

おいくら・・・・?

1万円弱します・・・。安くはないです・・・期待させますね・・・飲みたい!!!

懐かしい方々が・・・


ツイッターを見てみると、日本のサッカー関係者と今でも関係も持っているようです!なんか嬉しくなりますね!この青色のボトルの由来も日本のサムライブルーからきているとか?応援したくなりますね!
ちなみに、最後に登場しているスペイン代表のイニエスタ選手もワイナリーを持っています!いつか紹介したいと思います!

まとめ

いかがでしたか?なんかあのトルシエ氏が造ったワインと聞くと飲みたくなりますよね!「人格に問題はあるが、サッカーには情熱的で勤勉」と評価されていたトルシエ氏。今後はその情熱をワインに注いでるとしたら期待できると思いません?しかし、ちょっと値段がします・・・。私は手が出ないので飲まれた方からのレポートお待ちしております!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク