お店 ワイン紹介

お茶ワイン?!GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUに行ってきた!

この緑色に輝く飲み物・・・これワインとビールなんです!お茶とお酒の素敵なコラボが楽しめるお店、

GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

に潜入調査してきましたので、レポートしたいと思います!

お茶ビール?!グリーン ティー レストラン イチハチキュウキュウに行ってきた!

GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUとは?

創業百十余年のホテル龍名館が、神田お茶の水で何か地域に貢献したいという思いのもと、「お茶の水」の地名の由来でもある「お茶」をテーマにしたレストランを作りました!お店も緑色を基調にしたデザインとなってます!シャレオツ!

「和」をコンセプトとしているため、お店のオブジェも「和」をすごい感じさせます!これが、都会、御茶ノ水のど真ん中にあるからすごい(笑)。

動画

外観

訪問したのは日曜日のお昼時。すごく開放的でいい感じです!ちなみに、すでに何組かの先客が・・・。でも5分くらい待ったら入ることができました。オフィス街なので平日の方が混んでるのかもしれません。

テラスが広がっており、そこで食事を楽しむこともできます!ちなみに2枚目の写真は夜の様子。これもまたアダルトな雰囲気があっていいですね!

内装

内装はこんな感じ。とても清潔感のある店内で、シートの色がお茶っぽくなってます!

壁際にはお茶の葉やグラスが売られています。全部洒落てていいですね!また、店内にはバーカウンターもあります。これはどう使うのでしょうか??

メニュー

ランチメニュー

メニューは880?1480円。オフィス街のランチメニューとしては平均的からちょい高といったところでしょうか。食事自体はあまりお茶は関係ありません。お茶漬けはありますけどね。

飲み物メニュー

でました、噂のお茶ワイン&ビール!両方720円とワインだとそうでもありませんが、ビールとしてはちょっと高めの設定。でも両方頼んじゃいますよね!

実食!

まずは飲み物・・・

この圧倒的な緑!普通のコップに注がれていたならば、青汁と勘違いしても何ら不思議はない緑感です!

まずは、ワインを飲んでみます・・・

うまいじゃないか!!

最初はみかんのような柑橘系味わいが広がり、途中から抹茶の香りと後味が広がっていきます。おそらく白の甘口ワインを使っていると思います。甘口だけどお茶の苦味がマッチして不思議な感覚です。

続いて、ビールをいただきます・・・

これまたうまい!

こちらは最初抹茶の味と香りがきて、途中から喉越しのいいビールの味が広がります。沖縄のオリオンビールのようなグビグビいける系のビールを使ってるかと思います。

これ、両方美味しいですよ!私は結構ハマりました!

お食事

まずは、和牛ステーキ重。
赤身肉を醤油や塩の薬味につけて食べるんですが、この薬味がまた全て美味しい!お肉は適度に柔らかく味がしっかりついてますが、薬味でさらに美味しくなります。

続いて、週替わり定食。
私が来店した時の定食は丼物で、鶏そぼろ、卵焼き、もやしナムル、えび、トロなどが入ったものでした。これがまた美味しい!なんか上品な味です!

両方、品数が多くて女性に人気のメニューを揃えた感じです。ランチということもあり、客層も女性が多く、あとは意識高い系の男性も見受けられてました!

デザートも(笑)

最後に抹茶とほうじ茶アイスも頼んじゃいました(笑)。ランチを頼むと100円引きで一つ450円。ほうじ茶アイス初めて食べましたが、黒糖みたいな味を最初感じたと思いきや、途中からがっつりほうじ茶の味が広がる感じです。お茶の苦味と甘いもののコラボっていいですね。美味しいです!

最後に・・・

最後にほうじ茶をサービスで出してくれます。美味しくて、落ち着きます。

夜はビアガーデンも楽しめる!

私はランチタイムに来店しましたが、夜は期間限定でビアガーデンも楽しめるんです!6月1日(木)~9月30日(土)の期間は、 新作の「和紅茶ビール」や定番の「抹茶ビール」「抹茶ワイン」などの飲み放題と13品の“お茶料理”を夜風に吹かれながら楽しめるんです!ネットから予約すると安くなるみたいですよ?。

GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

基礎情報&地図

営業時間
ランチ   11:00~15:00(L.O.14:30)席のみ予約不可
カフェ   14:00~16:30(L.O.16:00)
ディナー  17:30~23:00(L.O.22:00)席のみ予約可

場所
東京都千代田区神田駿河台3-4 ホテル龍名館お茶の水本店 1F

地下鉄新御茶ノ水駅/淡路町駅 B3a 出口より徒歩1分
JR御茶ノ水駅 聖橋口 より徒歩3分
新御茶ノ水駅から87m

まとめ

いかがでしたか?正直、見た目のインパクト勝負なんでしょ、と思っていた自分が恥ずかしいです!味のクオリティーもなかなかのものでした!お店の雰囲気、料理の質、お酒の美味しさと全て満足いく内容のお店かと思います!御茶ノ水近辺に寄られてた際は是非行ってみてくださいね!

(参考)自宅でもお茶ワイン??

https://katachi-wine.com/2017/10/07/tea-wine/

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-お店, ワイン紹介