【ミス・ワインも登場!】日本ワインMATSURI祭 2017 に行ってきた!

本日はとても暖かくてとても過ごしやすい1日でした。そんな日に、私はワインの野外イベントに・・・それは・・・

第3回 日本ワインMATSURI祭 2017 at お台場シンボルプロムナード公園

さっそくレポートしたいと思います!

スポンサーリンク

第3回 日本ワインMATSURI祭 2017 at お台場シンボルプロムナード公園

概要

私は初参加ですが、本イベントは3回目の開催です。北は北海道から南は大分県まで17都道府県46ワイナリーが集結する野外イベントで、様々な「日本ワイン」を楽しめるイベントです。

到着

場所はお台場のシンボルプロムナード公園です。東京テレポート駅を下車後すぐに観覧車と共に会場が見えてきます!さて到着後、まずしなくてはならないのは、ワイングラスの購入(200円)です。

このグラスに各ワイナリーのワインを注いでもらいます。

いざ、テイスティング!

こんな感じで、各ワイナリーが一直線に並んでおり、各々好きなワインをグラスに注いでもらいます。値段は300〜600円が相場でしたが、1,000円を超えるワインもありました!

サントリージュワイン(株)

最初にいただいたのは山形県のサントネージュワインさんのスパークリング(300円)。ヴェルデレーという私も知らない品種を使ったもので、辛口でスッキリ飲みやすくて美味しかったです。特に今日は暑かったので野外との相性もいい感じでしたね。しかも安い!

開会式??

グラス片手にブラブラしてると、なんだかイベントブースらしきものが。11時のスタートに合わせて開会式でもやってたのでしょうか?(私は12時ごろつきました)

スポンサーリンク

セミナー

セミナーもやってるようです。すでにワインを飲んで上機嫌な私が聞いても右から左なので今日はやめておきました。作り手さんが話しているようだったので、ちょっと聞きたかったんですけどね。

食事コーナー

ワインコーナーの対岸には食事ブースも揃ってました。全部で10くらいあったかもしれません。

黒毛和牛のケバブ

 

私が最初に頼んだのはケバブです(700円)。今回の食事ブースの中では高い方でしたが、黒毛和牛でケバブを作ってるのは見たことがなかったので購入しました。正直、お肉は普通でしたが、下のマッシュドポテトとの相性が良くて美味しかったです!もうちょい安ければな〜。

洗い場

グラスや手の洗い場も用意されてましたよ。ここでグラスを注いで次のワインにいきます!

十勝ワイン

続いては十勝ワインのピノ・ノワール(400円)。国産でピノ・ノワールはあまりないので、私は初めて飲んだかもしれません。ピノ・ノワール特有の飲みやすくていちごのような果実味があってこれまた美味しかったです。

食事スペース

食事スペースについて、一応あるんですが人が多くて私は席を確保できませんでした。なんとか立ち席(机のみ)は確保しましたが、歩き回るので途中からは適当な雑誌をシートがわりに座っていました。

明日行かれる方はレジャーシートを持参されることをオススメします!後方に結構広いスペースがあるので、ここで簡易テントやレジャーシートを設置してベースキャンプを構えるのがいいですね!

マルゲリータ

続いてはピザをオーダー。マルゲリータをチョイスしこの大きさでなんとお値段600円。安い!しかもうまい!これ、普通に駅前とかに売ってたら毎日買うレベルでした!ピノ・ノワールとのマリアージュが最高!

スポンサーリンク

安心院葡萄酒工房

続いては、大分県の安心院ワイナリーの白(600円)。アルバリーニョという品種で、ピーチのようなちょっとトロピカルさ感じるワインでした。

施設も充実してます!

敷地内にはトイレやゴミステーションも設置され、不自由な感じはありませんでした。人は多いですが、敷地も広いですし、そこまでごちゃごちゃした感じもありませんでした。

越後ワイナリー

続いて、新潟県の越後ワイナリーの赤(600円)。品種はメルローで非常になめらかな味わいでした。ちょっとバター風味な感じもし、今回飲んだ中では個人的には一番好きかもしれません。

和風ローストチキンローストポテト

続いてローストチキンとポテト(750円)をオーダー。前に並んいた外人の方が「レッグ!」と連呼して商品を変えさせていたので、私もレッグをオーダーしました笑。これまたうまい。和風仕立てでちょうどいいボリューム。

くずまきワイン

最後は、岩手県のくずまきワインのスパークリング(400円)。品種はナイアガラで、非常に甘く、果実味が溢れた飲みやすいワインで、女性に好まれそうな印象でした。

ミス・ワイン登場!

会場には2017年のミス・ワインのグランプリと準グランプリの済木南希さんと柴原史佳さんが来られていました。バッチリ写真も撮っちゃいましたよ!感激!

【美女だらけ!】2017ミス・ワインが決定!
ミス・◯◯というのは日本に数多くありますが、ワインにもミスワインがいるんです! そんなワインの魅力を伝える「ミス・ワイン」3月...

基本情報

日  付 :2017年4月15日(土), 16日(日)
時  間 :11:00-19:00 (L.O 18:30)
開催場所 :お台場 シンボルプロムナード公園
りんかい線「東京テレポート」 A出口すぐ
新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園」 徒歩5分

まとめ

いかがでしたか?ワインの野外イベントはおおさかワインフェス以来2回目でしたが、気持ちいいもんですね!日本ワインって高いイメージがありましたが、このイベントだと安く色々な種類が飲めていい感じです!明日もあるので東京近郊にお住いの方は是非行って見てください!来週はおおさかワインフェスにいきたいな〜。

【浪速のワイン祭り!】おおさかワインフェス2017とは??
大阪でワイン???意外に思われたかと多いかもしれません。大阪といえば・・・ 「たこ焼き」、「お好み焼き」、「串揚げ」 を...

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク