もはや必須!おすすめiPhone(Andoroid)ワインアプリ

今や、ほとんどの人がスマホを持つ時代です。使いこなせるとすごい便利ですよね。そんなスマホには、結構いいワインアプリが揃ってるんです!

今回は私のおすすめワインアプリをカテゴリー別に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カテゴリー別おすすめワインアプリ

日記(記録)系アプリ

ワインコレクション-ラベル写真自動認識アプリ(有料)


飲んだワインを記録しておくならこのアプリ。
本当に欲しい機能が充実しています。写真の保存はもちろん、飲んだ日、ワインの名前、生産者、品種、味の評価などを記録しておけます。また、それをSNSで共有したり、PDFに落としたり、グラフ化して自分の歴史を視覚的に確認できたりとこの系統のアプリでは1番だと思います。有料ですが、360円払う価値はあるかと思います。
残念なのは、ラベルをカメラで撮ってワインの情報を自動的に記入してくれる機能。これは使えません(笑)。
※iPhoneのみです。

ワインサーチ&SNSアプリ

Vinica(無料)


ワイン探し、SNSならこのアプリ。
登録しているユーザーがネット上に飲んだワインをアップしていくので、ワインを買う前にレビューを参考するのに便利なアプリです。ワインの日記としての機能はワインコレクションに劣るものの、多くのユーザーと自分の感覚を比較するのは面白いですよ。
貧乏な私にとって、このアプリはワイン探しに必須です。失敗できないですからね(笑)。

Vinica(ヴィニカ) - ワインを写真で記録する無料アプリ

Vinica(ヴィニカ) – ワインを写真で記録する無料アプリ
無料
posted with アプリーチ

クイズアプリ

ワインIQ(有料)


  

ワインのクイズ系ではNo1のアプリです。
ランキングの上位にも食い込んだ完成度の高いアプリで、ワインに関する問題がジャンル、難易度ごとに4択で出題されます。解説もしっかりしており、もう一度したい問題だけを復習する機能もついています。ワインアドバイザーなどの試験を控えている方の勉強用にもいいと思います!
有料ですがわずか120円ですし、広告が出てこなくてクイズ系では一番のおすすめです!

ワインiQ

ワインiQ
開発元:UNITED, Inc.
¥120
posted with アプリーチ

情報収集アプリ

カメリオ(無料)


ワイン専用アプリではないんですが、ワインの情報収集に使えるアプリです。
自分の知りたいキーワードを選択しておくと、そのキーワード関連の記事を自動更新してリスト化してくれるアプリです。ワイン関係だけでも「ワイン」、「国産ワイン」、「ワイングラス」、「ワインバー」などが選べます。その他にも、色々なカテゴリーを選べるのでワイン好きでなくてもインストールしておいてもいいかと思います。私もワイン系の他、appleとiPhoneをリスト登録してます。

カメリオ - キーワードを登録してニュースを自動収集

カメリオ – キーワードを登録してニュースを自動収集
無料
posted with アプリーチ

総合アプリ

Wine-Link(無料)


総合ワインアプリと言えば、Wine-Link一択になります。
20,000を超えるワイン専門の情報マガジンやニュースの情報収集、イベント情報、2,000本以上のワイン検索、500以上のワイナリー検索、6,500以上のお店検索とかなり総合的なアプリになります。また、専用のマークをカメラで撮影すれば生産者等の情報が見れる専用の機能も完備!
個人的には、記事を読むだけでも価値のあるアプリなので、無料ですし、インストールしておいて損のないアプリだと思いますよ!

Wine-Link(ワインリンク)-ワイン情報&ワイン検索

Wine-Link(ワインリンク)-ワイン情報&ワイン検索
開発元:MOTTOX INC.
無料
posted with アプリーチ

まとめ

ワインアプリは大量にあるのですが、各ジャンルで実用性が1番あるものをチョイスしました!今回紹介したものは、インストールして損は絶対にないので是非活用してみてください!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク