おつまみ集 コンビニ

コンビニソムリエ(自称)が選ぶセブンイレブン、ワインに合うおつまみベスト10

私はコンビニを毎日利用するヘビーユーザーなのですが、その中でも特に利用するのが家の近所&美味しさに定評のあるセブンイレブンです。このセブンイレブン、ワインに合うおつまみのラインナップがやばいんです!

今回は、コンビニソムリエ(自称)の私が独断と偏見で選ぶワインに合うおつまみのベスト10を発表したいと思います。

セブンイレブン、ワインに合うおつまみベスト10

10.サラミ&チーズ(198円)

まずは、お得商品サラミ&チーズがランクイン。
肉とチーズ、ワインと最高のマリアージュを両方搭載したこの商品。ランクインしないわけがありません!特にチーズがカマンベールチーズ入りスモークチーズで癖になる美味しさです!ただ、量が少ないので上位には喰いこめなかったといったところでしょうか。
ただ、肉ありチーズありなので、ワインの選択肢は広いですよ!

9.深切りポテト チーズ味(138円)

子供も大好き、ポテトチップスの登場です!
ポテトの芳ばしい香りからの、チーズの風味のコンビが最強です!
ギザギザにカットされたポテトの隙間に、チェダー・カマンベール・ゴーダチーズパウダーの3種チーズのミックスされた風味が絶妙なハーモニーを奏でます(笑)。チーズ系スナックは、赤ワインにも白ワインにも合うのも評価ポイント!
一つ難点を挙げるとすると、手がベタベタになるのでお手拭きを用意するのがいいかと思います。

8.カマンベール入り6Pチーズ(203円)

ここで定番の6Pチーズの登場です!
私の中で、様々な6Pチーズの中でもこのセブンのカマンベールの評価はすこぶる高いです。その理由の1つはコスパがやばいんです!大手メーカーさんのは300円以上するんですが、この商品はわずか200円!
注意点として、セブンにはこのチーズの他に「まろやか 6Pチーズ」という商品も横に並んでますので間違えないようにしてください。

7.ミートミックスピザ(698円)

今回一番の高額商品の冷凍ピザの登場です!
この値段で、この味とボリュームはなかなかありません!チーズとベーコンが赤ワインにすごく合います!難点は、レンジが使えないので若干めんどくさいところ(トースターに入れるためにピザを半分にすることも必要)。その手間を引いてこのランクになりました。
このピザ以外にもマルゲリータもあり、こちらは598円と100円安いですが、私はミートミックスピザをおすすめします!

6.ザーサイ炒め(128円)

ここで意外な商品、ザーサイ炒めの登場です!
ザーサイとワイン?と思う方もいるかと思いますが、結構合うんです!ちょっぴりピリ辛で結構量もあるんです。ご飯とも、ビールとも相性がいいので、我が家では必ず冷蔵庫に常備しています。カロリーが低いのもポイントですね!
特に白ワインとの相性がいいのでお試しください!

スポンサーリンク

5.焼き餃子(108円)

ここでコスパ最強餃子の登場です。
税抜き100円でしっかり5つ入っていて、肉やニラなどの具もしっかりしています。味が既についているので、醤油やラー油は用意不要!(※濃い味が好きな方は醤油を用意してた方がいいかもしれません)お手軽さとコスパがランクインの決め手ですね!
餃子といえばビールなイメージがありかもしれませんが、ワインも合いますよ?。餃子ワインバーってのもあるくらいなので(笑)。

4.さばの塩焼(280円)

ここで魚界からのさばの塩焼のランクイン!
コンビニ商品とは思えないクオリティーで、ネット上でも非常に高いこの商品。良い感じで脂がのっており、やわらかく、骨もありません。もちろん味も最高級!若干トップ10の中では価格が高いですが、その分量でカバーしています。
白ワインと最高に合います。当然、ご飯とも合いますよ!

3.チーズインスナック トリプルチーズ(108円)

スナック第2弾がここで登場です!
その名の通りスナックの中にチーズが入っているお菓子で、パッケージのようにトローり感ははないですが、スナック部分の塩加減と中のチーズが絶妙なんです。カリカリ感と中の柔らかさのコンビネーションも完璧です!
結構味が濃いので、さっぱりとした白ワインと合わせるのがオススメ!

2.生ハムロース(159円)

本命の定番生ハムがここで登場です!
私が生ハムを評価する際に最も注意する点が塩加減です。むしろここで80%は決まると言っても過言ではありません。だいたい、安い生ハムは塩辛すぎて残念なものが多いのですが、セブンの生ハムは完璧な塩加減です!これだけで、ワイン何杯もいけちゃいます!
生ハムにはやはり赤ワインが定番ですね!

1.スモークタン(198円)

セブン人気商品のスモークタンの登場です!
この商品は、ワイン関係なしに隠れた人気商品で、味、値段、量どれをとっても完璧な商品です。うっすらレモン風味で、コリコリした食感が食欲をそそります。あと、サラダに入れてもアクセントになって美味しいです!
肉ですが、さっぱり系なので赤、白、ロゼ、スパークリングと何にでも合いますよ!

(参考)ワインも一緒に!

おつまみの他、セブンイレブンには美味しいワインも揃ってます!おすすめワインもまとめましたので、参考までにご覧いただければと思います!

https://katachi-wine.com/2017/05/13/sevenelevenwine/

(参考)他のコンビニのおすすめおつまみも!

https://katachi-wine.com/2017/06/06/familymart/

https://katachi-wine.com/2017/09/16/lawson/

まとめ

今回は、味、量、値段、手間等を総合的に判断してのランク付けとなっています。
10枠は早めに決まったんですが、なかなか順位づけするのが難しかったです。ピザなんか、手間抜けばもっと上位だよな?とか、さばの塩焼はワイン関係なしにうまいからもっと下位かな?とか何時間も悩んでしまいました(笑)。
ここにあるのは全て美味しいので、是非ワインに合わせてみてくださいね!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-おつまみ集, コンビニ