芸能人でワインエキスパートを取得している強者達

先日、ワインに関する資格について紹介しました。

ワインエキスパート?ワインの資格のあれこれ
色々な分野に色々な資格があるように、ワインの世界にも資格が存在します。皆様も「ソムリエ」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、...

ソムリエは職としての経験が必要ですが、ワインエキスパートは一般の方でも取得が可能です。しかし、その難易度はかなりのもの。。。1年ほど勉強が必要ともいいます。私も落ちた一人です(笑)
そんな難関試験に見事合格した芸能人の方々を紹介します。

スポンサーリンク

ワインエキスパートに合格した芸能人

女優:川島なお美

「私の血はワイン」でお馴染みの女優の川島なお美さん。1999年に取得したようです。ただのワイン好きかと思いきや、しっかりと勉強もしていたんですね。青山学院出身なので地頭もいいんでしょう。
フランスの3大ワイン産地ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュから4つの騎士号もらっているようです。

※騎士号:その産地のワイン普及に貢献のあった人、今後影響力のある人に授与されるもの。

パティシエの旦那さんとなんかおしゃれな人生を謳歌していたんですね。ご存知の通り、2015年にガンによりこの世を旅立たれました。

モデル:押切もえ

先日、プロ野球の涌井選手と結婚した押切もえさんも、2011年に取得しました。もともと黒ギャルとして活躍されていた押切さんは、2009年よりメルシャンのアンバサダーとして活動していました。その活動の幅を広げるために、2010年に受験しましたが、一度試験に落ちてしまいます。しかし、そこから禁酒までして猛勉強をして、無事その次の年に合格したそうです。見習わねば・・・。

芸人:ひぐち君(髭男爵)

「ルネッサーンス!」でお馴染みのお笑いコンビ髭男爵の山田ルイ53世の相方ひぐち君も2015年に取得しました。もともとキャラでワイングラスを掲げていただけで、ワインについては全くの素人だったというひぐち君。そんな彼も相方がピンの仕事で忙しい中、焦りを覚え試験の受験を決意したそうです。半年ほどの勉強で受かったそうなので、相当勉強したんでしょうね。新たな芸風の開拓で取得したそうですが、ワイン関係の仕事はそこまで増えてない模様笑。

タレント:山本モナ

恋多き女性の代名詞の山本さんも2013年に取得しています。現在は結婚し、お子さんも2人いるそうです。そんな彼女は結婚後、育児とタレント活動をしながら、スクールに通いながら勉強し取得したそうです。さらに現在は、ワインエキスパート試験対策講座を開校しているレコール・デュ・ヴァンで講師をしているそうです。私も山本モナさんに教えていただけるなら合格できる気がします(笑)。

スポンサーリンク

アイドル:早見優

花の82年組アイドルの一人で、「夏色のナンシー」、「ハートは戻らない」のヒット曲を生み出した早見優さんも2008年に取得しました。父はジャスシンガーで、幼少の頃はグアムやハワイで過ごすなど、育ちの良さを感じる早見さん。現在もお子さんを育てながら、ワインに社交ダンスにと多方面で活躍されています。ブログを見るとワイン会を開いて楽しんでいる様子がうかがえます。

アナウンサー:柳沼淳子

競馬キャスターを14年勤めたアナウンサーでありながら、水着写真集やDVDを出版するなど、多方面で活躍する柳沢さんも2006年に取得しました。さらに、2011年にはさらに上級のシニアワインエキスパートも取得するなど、ソムリエの方を除けば芸能界一のワイン通ではないかとも言われています。近年は、出身の福島県の復興の活動も精力的に行われているようです。

アナウンサー:杉崎美香

めざにゅーやめざましテレビのキャスターとして活躍していた杉崎さんも2012年に取得しました。ちょっと興味深いのが、先日押切もえさんと結婚した涌井投手と2011年ごろ交際していたそうです。涌井さんはワイン好きの女性が好みなんでしょうか(笑)?ワインエキスパート以外にもジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターや日本酒利き酒師の資格もお持ちだそうです。

まとめ

元SMAP(スマップ)の稲垣吾郎さんや辰巳琢郎さん、GACKTさんなどワイン好きの芸能人の方はたくさんいますが、資格取得者でいうとそれほどいないようです。なかなか芸能活動をしながら取得できるほど甘くない試験なようです(私も落ちましたし(笑))。私もいつの日かワインエキスパートを取得し、彼らに肩を並べたいと思います!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク