SMAP(スマップ)稲垣氏から木村氏(キムタク)に送った黒いワイングラスとは?

2016年を最後に解散した国民的アイドルSMAP。私もファンというわけではないですが、夜空の向こうやシェイクのCDは持っていましたし、メンバー一人一人にも個性があってすごく好きでした。

そんなメンバーの一人の稲垣吾郎さんは、ワイン好きで有名でドラマでソムリエ役の主演を務めました。

そんな稲垣吾郎さんが同じSMAPだった木村拓哉さんに「黒いワイングラス」なるものをプレゼントしたそうです。。。

スポンサーリンク

稲垣さんが木村さんにプレゼントした黒いワイングラスとは?

ラジオでの発覚

このプレゼントが発覚したのが、稲垣さんのラジオ番組「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」の2015年9月3日の放送回でのこと。
※なお、本番組は2017年1月から「編集長 稲垣吾郎」として再スタートを切るとのこと。SMAPの名はもう番組名から消すんですね。。。

ラジオでのやりとり

ここで、当日のラジオの内容を紹介しよう。

リスナー「プライベートで木村と酒を飲みに行くことはありますか?」

稲垣「プライベートで飲みに行くってことはないですけども・・・」

稲垣「なんか前、木村君に黒いワイングラスをプレゼントしたことがあって。黒いんですよね。ちょっと面白いなと思って」

稲垣「木村君っぽいなと思ってプレゼントさせて頂いたんですけども」

稲垣「白ワインでも赤ワインでも中は見えない」

稲垣「赤ワインだと使われてなさそう」

スポンサーリンク

黒のグラスって?

私自身、黒のグラスを見たことがなかったので調べてみました。

するとこの黒いグラスは、テイスティング時に、重要な情報源となる『視覚』を遮り、『味覚』と『嗅覚』を極限まで鍛える、究極のテイスティンググラスみたいです。世界的なワイン品評会やソムリエコンテストなどで使用されているそうです。

実際にプレゼントしたグラスは?

色々調べましたが、実際にプレゼントした商品名まではわかりませんでした。黒いワイングラスは数こそはそこまで多くありませんが、様々なメーカーから色々販売されているみたいです。値段もピンキリですが、安いものも3,000円ほどするので、安い買い物ではありません。

しかし、あのSMAPの稲垣さんが木村さんにプレゼントしたものなので相当高いことは想定されます。

まとめ

木村さんは、このプレゼントをもらった時にどう思ったんでしょうね(笑)。グラス自体はオシャレ何ですが、ワインの魅力である見た目を遮断されるのは練習用では使いたくありませんね(笑)。でもそういった実用性ではなく、見た目でプレゼントを選ぶ稲垣さんが私は好きです(笑)。

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク