【中身ネタバレ】新春!2017年ワイン福袋を開けてみた!

皆さま、改めて明けましておめでとうございます。

さてさて、正月といえば”年賀状”、”お年玉”、”初詣”などなどイベント目白押しですが、ワイン好きにとっての一番のイベントは

福袋

ではないでしょうか?(多分違いますが)
ってなことで、2017年ワイン福袋開封式をやってみたいと思います!

スポンサーリンク

購入したワイン福袋

今回は、ウメムラ Wine Cellarさんの「2017年 新春福袋(か) 紅白8本+1本」を購入しました。値段は2万円
ウメムラさんの福袋はこれとは違うタイプのものを購入したことがあり、他の方の評価も高かったのでチョイスしました!
さて、2万円がいくらに化けるのか・・・・・。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

2017年 新春福袋(か) 紅白8本+1本
価格:21600円(税込、送料別) (2016/12/26時点)

※1月31日まで購入できるようです。

開封の儀

 

9本入りの箱で届きました。高級ワイン在中って書いてます(笑)。ちなみにサイズ比の参考として置いてあるのは私のiphone5SE。1本1本丁寧に梱包されています。
さぁ、見てみようじゃないか!

ワインリスト

1.パトリック・クレルジェ サン・ロマン ブラン(2001)


品 種:シャルドネ100%
タイプ: 白・辛口
生産国:フランス、ブルゴーニュ地方、サン・ロマン村
値 段:4,500円
※値段は私が調べた最安値を記載

一発目からいいじゃないでしょうか?!先ずは、4,500円のフランスワイン。このワインの名前にもなっているサン・ロマン村は人口は250人ほどの小さな村ですが、ワインの生産地として有名で特にシャルドネ生育が盛んな地域だそうです。
私自身飲んだことがない?(飲んだ記憶がない)ので1本目から満足です!

2.ドメーヌ デ・ザコル グリフ(2012)


品 種:カリニャン100%
タイプ: 赤・ミディアムボディ
生産国:フランス・ローヌ
値 段:2,850円
※値段は私が調べた最安値(税抜き)を記載

ドメーヌ・ド・ラルロの元醸造責任者オリヴィエが造るオーガニックワイン。コクのあるチーズやハーブ、しっかりとしたソースを使った肉のグリル等と併せるのがいいとのこと。
4,500円級ばっかり入っているわけではないみたいですね(笑)

3.ブルゴーニュ シャルドネ ニコラ・ポテル(2013)


品 種:シャルドネ100%
タイプ: 白
生産国:フランス・ブルゴーニュ
値 段:2,190円
※値段は私が調べた最安値(税抜き)を記載
3本目はブルゴーニュのシャルドネです。1997年に設立された比較的若いワイナリーですが、色々な賞を受賞しているワイナリーなので期待して飲んでみたいと思います!

4.レスプリ・ド・シュヴァリエ・ブラン (2011)


品 種:ソーヴィニヨン ブラン 60%、セミヨン 40%
タイプ: 白・辛口
生産国:フランス ・ ボルドー/ グラーヴ
値 段:2,760円
※値段は私が調べた最安値(税抜き)を記載

私の好きなソーヴィニョンブラン主体のワインがきました!ここのワイナリーはグラーヴ地区で赤も白も特級に格付けされているそうで期待が持てます。ただ、セカンドワイン(1等級の基準に満たなかったワイン)だそうです(笑)。ファーストも飲んでみたいものですね〜。

5.ジュヴレ シャンベルタン ドメーヌ ルシアン ボワイヨ(2013)


品 種:ピノ・ノワール100%
タイプ: 赤
生産国:フランス・ブルゴーニュ・コート ド ニュイ・ジュヴレ シャンベルタン
値 段:5,580円
※値段は私が調べた最安値(税抜き)を記載

きました!!!5,000円ごえの高級(私にとって)ワイン!シャンベルタンといえば「ナポレオンが愛したワイン」と言われている超有名どころ!しかも私の大好きなピノ・ノワール!このワインは是非、レポートしたいと思います!

スポンサーリンク

6.ファットリア・ラ・ストリチア オッチーニ (2013)


品 種:サンジョベーゼ85%、メルロー15%
タイプ: 赤
生産国:イタリア・トスカーナ
値 段:2,680円
※値段は私が調べた最安値(税抜き)を記載

初のイタリアワインです。この福袋はフランス縛りでもしてるのかと思ってました(笑)。ラベルが特徴的ですが、実力も本物だそうでトスカーナの期待の生産者と呼ばれているようです。

7.クリスチャン エティエンヌ シャンパーニュ ブリュット トラディション


品 種:ピノ・ノワール85%、シャルドネ15%
タイプ: 泡
生産国:フランス・シャンパーニュ
値 段: 2,980円
※値段は私が調べた最安値(税抜き)を記載

今回の福袋に1本入っているシャンパンワイン。醸造家が審査員のコンクールで表彰されるなど確かな実力のあるワイナリーが作るピノノワール主体の骨太なワイン。最近、泡系ワインにはまっている私にとって楽しな1本。

8.ロッソ ディ モンタルチーノ カサノヴァ ディ ネリ(2014)


品 種:サンジョヴェーゼ100%
タイプ: 赤
生産国:イタリア・トスカーナ
値 段: 2,830円
※値段は私が調べた最安値(税抜き)を記載

イタリア、トスカーナから2本目のエントリー。すぐに飲んでも、数年の熟成を経た後でも美味なワインとのこと。だとしたら、10年くらい置いてみようと思うのがワイン好き。しかし、私はふとした時に開けてしまうんでしょうね(笑)

9.カレラ シャルドネ キュヴェV(2013)


品 種:シャルドネ
タイプ: 白・辛口
生産国:アメリカ・カリフォルニア
値 段: 2,830円
※値段は私が調べた最安値(税抜き)を記載

最後にアメリカワインの登場です。名前にⅤの文字、戦隊モノかドラクエ、FFの匂いがしますね。このワインは上級畑のシャルドネを特別に配合している日本限定のワインだそう。

まとめ

赤4本、白4本、泡1本、フランス6本、イタリア2本、アメリカ1本のラインナップでした。ラインナップとしては申し分ないですね!
総額28,876円だったので、8,876円お買い得!欲をいえば3万越えを狙いたいとこでしたが、十分でしょう(笑)。
私の好きな品種のワインが多く入っていたので、総合的には満足の内容です!福袋の醍醐味は普段飲まない・買わないワインを楽しめるところにあります。知らないワインに出会い、そのワインが大好きになるってこともあるので今後も買い続けたいと思います!

※今回私が買った福袋は1月31日まで購入できるようです。是非、皆様もどうぞ!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク