実践してみた

自宅で簡単ホットワインの作り方!

mulled-wine-1075689_1280最近、一段と寒くなってきましたね?。この季節はホットワインを飲みたくなります!

※ホットワインとは・・・ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種。ホットワインは和製英語で海外ではグリューワインと呼ばれる。

自宅でホットワイン作ってみよう!

ホットワインといえば、イベントなどで飲むことがないかもしれませんが、簡単に自宅で作れるんです!

材料

・赤ワイン・・・飲む分だけ
(安いので十分、飲み残しでもOK)
・シナモンスティック・・・1本
(なければ粉のシナモンでもいいです)
・レモンの輪切り・・・1?2枚
・砂糖・・・少量
・はちみつ・・・適量

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤ワインはダイソーワインを用意しました(笑)
シナモンスティックはなければ普通のシナモンでもOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポンサーリンク

【レシピ】

1.鍋に赤ワインを入れて火にかけます(飲む分だけ)

 弱火?中火で60度くらいで温めましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2.温まってきたらレモンとシナモンを入れて5分ほど温めます。


ここで長い間浸しすぎると、酸っぱくなってしまうので注意。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.砂糖とはちみつを適量入れて味を整えます。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4.お好みで再度シナモンスティックを添えて出来上がり!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まとめ

う?ん、我ながら美味しい(笑)ダイソーワインでこのクオリティーはすごいですね!レモンの他にオレンジジュースやイチゴとチョコレートシロップなどを使っても美味しくできますよ。飲み残しのワインで是非お試しください!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-実践してみた